SSブログ

フォーレ ラシーヌの雅歌 [フォーレ 1845-1924]




フランスのフォーレ(1845-1924)作曲です。
モーツァルトのアヴェヴェルムコルプスと並び称される合唱曲です。

※ソプラノ、アルト、テノール、バスそれぞれ3回歌って多重録音しました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

matcha

今日も清らかに。

キリスト教徒でなくても、心が洗われる想いです。

フォーレの「レクイエム」、力作ですね。
感動しました。

ところで変な質問なんですが、ピアノとか、オケとかは、どうしてるんですか。
まさか、専属がいらっしゃるとか。

すみません。つまらないこと聞きまして・・・また、いい音楽聞きに来ます。
それでは、また。

by matcha (2009-12-23 17:28) 

Promusica

いつもありがとうございます。
フォーレのレクイエムは、1年位前に作ったもので1,2ヶ月かかったと思います。

>ところで変な質問なんですが、ピアノとか、オケとかは、どうしてるんですか。

MIDIは、主にKAWAIのスコアメーカーで楽譜を読み込み変換しています(結構精度はいいです)。
もちろんそのままでは使えないので修正し音符の長さを変えたり、ベロシティ設定、楽器の選定などを行っています。
なにせ楽器ができないのですから。(^_^;)

それから音源は、Cubase付属のHALionOne、HALion Symphonic Orchestra等を使っています。


>まさか、専属がいらっしゃるとか。
どこかいませんかね、タダでやってくれる人(笑)
by Promusica (2009-12-23 18:43) 

agnus

メリークリスマス!

Promusicaさん、こんにちは(^0^)/

お久しぶりです。

ラシーヌ、いいですねぇ~♪
クリスマスの午後、ハーブティとともに。。

大学時代の思い出の1曲です。

フォーレの宗教曲はどれもいいです。
私の告別式用のCDに入れてありますよん(*^^)v

中音は1月6日から歌い初め。

また、遊びに来ますね~~
by agnus (2009-12-25 12:09) 

Promusica

ようこそいらっしゃいませ!

ずいぶんと長い時間が経ったような気がしますネ。

MySoundでは、オルガン伴奏でしたが今回は、普通のピアノ伴奏にしました。やっぱりこっちのほうが聞き慣れてますよね。

>私の告別式用のCDに入れてありますよん(*^^)v

私も、同じようなことを考えていてフォーレかビクトリアののレクイエムどちらにしようか迷ってます。まだ誰にも話してないですけど。(^_^;)
by Promusica (2009-12-25 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0