SSブログ

ルカ・マレンツィオ Zefiro torna「西風もどり」 [ルカ・マレンツィオ 1556-1599]

イタリアのルカ・マレンツィオ Luca Marenzio(1556-1599)の作曲です。




※一人でソプラノ、アルト、テノール、バスを歌い多重録音しました。
2010.8.28録音
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

Cecilia

Zefiro tornaといえばMonteverdiの曲を思い浮かべますが、こちらの曲と歌詞はまったく同じなのでしょうか。
今検索したらMonteverdiでも合唱のものがあることを初めて知りましたが私がよく聴くのは2重唱でCiacconaです。
たぶん同じなのでしょうね。
(リヴァーブのために歌詞を聞き取りにくいところもありましたが。)
この曲も合唱畑の人には有名な曲なのかも、と検索して思いました。



by Cecilia (2010-08-29 10:26) 

Promusica

Cecilia さんありがとうございます。

Zefiro tornaは、Monteverdiのものは知っていましたが、Cecilia さんとは逆に2重唱のものは知りませんでした(^_^;)

調べてみましたら合唱のものは、どちらもペトラルカ(Francesco Petrarca 1304-1374)作で同じ歌詞。

2重唱のものは、アリアンナの嘆きと同じリヌッチーニ(Ottavio Rinuccini 1562-1621)作で違うものでした。

勉強になりました(^_^)v
by Promusica (2010-08-29 15:21) 

Promusica

もとこさん。 niceありがとうございます。
by Promusica (2010-09-03 02:28) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2014-08-11 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0