SSブログ

ビクトリア レクイエム(6声) Kyrie [ビクトリア 1548-1611]

 Kyrie eleison         主よ 憐れみたまえ

 Christe eleison       キリストよ 憐れみたまえ

 Kyrie eleison         主よ 憐れみたまえ



前回のレクイエム"Introitus"に続く "Kyrie" です。

※一人でソプラノ1,2、アルト、テノール1,2、バスを歌い多重録音しました。
2011.3.24録音
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

Cecilia

前の記事のも聴かせていただいていました。
モツレクとかヴェルディのレクイエムもいいですが(好きなのはフォーレのレクイエムですが)、ヴィクトリアのレクイエムは心や体が疲れている時にす~っとしみこんでくる感じが良いですね。

by Cecilia (2011-03-25 08:52) 

Promusica

特にこのKyrieは、特に好きな曲で実際アンサンブルで歌うと、涙が出てきそうになります。
by Promusica (2011-03-26 17:21) 

Promusica

いととはり さん nice!ありがとうございます。
by Promusica (2011-03-27 21:42) 

音声

Promusicaさん、久しぶりに聞かせて頂きました。
3/11の東日本大震災時福島の仕事場で『もうこれでおしまいかもしれない!』
と、思うくらい怖い経験をしました。
当福島市はさほど被害は無かったのですが、会社の施設内が相当なダメージのため
当分自宅待機でした。
又、放射能漏れが原発から60Kmの福島市ですが、値が高く外出を控えておりました。

業務ができないため、本社より福島を脱出するよういわれましても
新幹線は不通、東北自動車道も緊急車両以外走れず
東京から新潟に車で出張中の営業マンがガソリンを満タンにし、
上越→西会津→猪苗代湖→土湯街道の凍結道路経由で迎えに来ていただき
途中迂回しながら国道4号線で12時間程かかり、東京に避難し勤務してました。
その為、当サイトのアドレスが判らず聴けませんでした。

3週間ぶりの本日、次週月・火と私の仕事場と自宅を横浜に移動するための引越し準備で
福島に戻り自宅のパソコンから聴かせていただきました。

レクイエムといえばオケヘムの作品が好きです。
途中Sop、Altの二重唱の部分が出色で好きですが

このビクトリア特有の天上から降り注ぐ光のような美しい響きがPromusicaさん
同様、私も他の曲で歌っているとき涙が出そうになります。
なんて美しいハーモニーでしょう。

友人に家が流された方もおりますが、何とか避難し連絡がつきましたが、
不幸にしてお亡くなりになられました方々の心を思いますと言葉も出ません。

突如として命を奪われました方々の魂を鎮める、レクイエム

今も余震の恐怖感、通常でなく異常時の揺れ動く私の心、
これほど癒されるレクイエムはありません。

合掌

脈絡の無い長文、失礼いたしました。
by 音声 (2011-04-09 22:27) 

Promusica

福島におられるとのことでしたので案じていました。ご無事ほんとに何よりです。次回ブログで音信を尋ねるつもりでした。

今回のことでは自然に対して人間がいかに小さいものであるかを思い知らされました。私には歌うことぐらいしかできませんが少しでも力になればと思います。

まだ先が見えない中での生活でみなさん不安な毎日だと思います。
音声さんをはじめ被災された方々が1日でも早く普通の暮らしに戻れることを祈っています。

by Promusica (2011-04-10 01:07) 

Promusica

つなみさん
nice!ありがとうございます。
by Promusica (2011-05-14 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0