SSブログ

バッハ カンタータ 119番 「エルサレムよ、主を讃えよ」 より第1曲合唱 [バッハ 1685-1750]

バッハの教会カンタータ119番 「エルサレムよ、主を讃えよ」 より第1曲目の合唱です。

教会カンタータは、キリスト教礼拝において演奏された宗教曲でバッハのものは、200曲ほどが現存しています。

管弦楽組曲のような序曲から始まり中間部に合唱が入り最後に再び管弦楽で終わります。





 
※一人でソプラノ、アルト、テノール、バスを3回ずつ歌い、多重録音しています。
オーケストラは、MIDI打ち込みです。音源は「HALion Symphonic Orchestra」 と「HALionOne」を使用しています。
トランペット4、オーボエ3、リコーダー2、バイオリン2、ビオラ、チェロ、コントラバス、ファゴット、ティンパニと合唱12パート 計28トラックで録音しています。

2011/11/19,20録音
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 9

Cecilia

またしても大作ですね!
実はこのカンタータ、初めて聴きました。今まで聴いたことがないような感じの曲です。つまりバッハの曲は知らない曲でもたいていどこかで聴いた感じがするのですがこの曲はそういう感じがしません。もちろんバッハの曲だということはすぐにわかると思うのですが。

by Cecilia (2011-11-20 11:56) 

もとこさん。

素晴らしいですね!

今、聖日礼拝から帰って来て拝聴いたしました。
今日は地域全体の大きな合同礼拝だったため、小さな私たちの聖歌隊は歌いませんでした。
Promusicaさんの主への賛美の歌声を、神様はきっと歓びお聴きくださることでしょう。
by もとこさん。 (2011-11-20 14:36) 

Promusica

いととはりさん nice! ありがとうございます。
by Promusica (2011-11-21 02:33) 

Promusica

Ceciliaさん こんばんは。

>初めて聴きました。
バッハのカンタータは、私も全部聴いたわけではありません。
むしろ聴いたことのあるもののほうが少ないかも知れません。
その分楽しみがまだまだたくさん残っています(^_^)v

by Promusica (2011-11-21 02:34) 

Promusica

もとこさん。ありがとうございます。

この曲は、オケが結構派手で、日本の一般的な厳かな礼拝とは違うようですが、この生き生きとした喜びに満ちた賛美もまたふさわしいのでしょうね。

それにしてもこのような音楽の聴ける当時の教会が羨ましいです。

by Promusica (2011-11-21 02:35) 

音声多重録音ファン

この楽器編成凄いですよね。
トランペットにティンパニーって云えばバロックでは祝祭曲の定番
ヘンデルの♪ハレルヤ、♪アーメンコーラス、。。。は判るんですけど
バッハのロ短調ミサ曲にもこのバージョンありますよね。。
自分的にはいまいち理解できないんですけどね。。。

でも晴れやかな曲は聴いていても気分が高揚し心が明るくなります。

たしかこのカンタータ、アルトのアリアにリコーダーがオブリガードで絡むバッハならではの曲もありますよね。。。

合唱は内声部の予期せぬ音の進行に戸惑い歌うのが難しく【疑心暗鬼】で練習し、全声部合わさったときの錦の綾はもう卒倒しそうなくらいゾクゾクしますね。

本とバッハって凄い、駄作の曲って一曲もないですから。



by 音声多重録音ファン (2011-11-28 19:14) 

Promusica

音声多重録音ファンさん ありがとうございます。

このカンタータは、市参事会員交代式のためのものだそうで、とにかくおっしゃるように祝典的なものに間違いはないようです。(笑)

>アルトのアリアにリコーダーが・・・
そのとおりです。5曲目です。その後7曲目に再び晴れやかな合唱が入り、最後コラールで閉じます。

バッハの予期しない音の動きは、この曲に限らず内声でしょっちゅう出てきますね。ソプラノ、バスの動きは音楽的ですが、内声は明らかに動きが変です。音とれません。(笑)

by Promusica (2011-11-28 23:18) 

シズコ

こんばんは。ご無沙汰してます。
やっと聴かせて頂ける余裕が出来、今晩初めて聴かせて頂きました。

>一人でソプラノ、アルト、テノール、バスを3回ずつ歌い、多重録音しています。
オーケストラは、MIDI打ち込みです。音源は「HALion Symphonic Orchestra」 と「HALionOne」を使用しています。
トランペット4、オーボエ3、リコーダー2、バイオリン2、ビオラ、チェロ、コントラバス、ファゴット、ティンパニと合唱12パート 計28トラックで録音しています。

↑この文章を拝読しただけで、タリスの「40声部のモテット」、「御身より我は」を思い出しました。
Promusicaさん、本当によくこんな複雑な事をお一人でなさいますね。
本当に頭が下がります。素晴らしい!

私は、今日お陰様でやっとクリスマス礼拝の、ハレルヤコーラスの指揮兼アルトが終了し、脱力してしまいました。(泣)
いえ、指揮兼アルトなんて書きましたが、出来てません。ウソです。(苦笑)
昨日11時過ぎにそっと自室のCDをかけて、最初アルトパートを歌ってみたんですね。結構音間違えてるんです。内声パートの悪い癖で「ハモれば良い」をゴーインに貫いて来たので、結構細かいところの音とかリズムが取れていなかった。しかもCDの音程と実際の演奏の音程が違うし(苦笑)。
その後、CDに合わせて指揮を4つ振りしながら振ってみました、が、振れない!
右手で四つ振るのが出来てないのです!
で、結果、右手は絶対に4つ振り。左手でパート指示をすることにして、練習する事2回オンリー。(もう寝ないと今日が不安でしたので)それで最後は譜面無しで振ってみてなんとか出来たかな~?と思ったのですが、やはり本番は「へぐり」ました。
やっぱり私には指揮兼パートを歌うと言う技は無理のようです。(苦笑)

今のPromusicaさんの演奏を聴いて「歌いたいよ~!!!!!」と思わず心の奥の叫びが。

今年はアニメソングコンサート、大野雄二&ルパンティックジャズファイブと、ちょっと私にしては珍しい「柔らかもの」?を聴いてましたが、先週久し振りにアンサンブルを聴いて、やはりはまりました。
基本的にクラシックがやはり好きなんだなと思いました。
やはりライブは良いですね。

暫くは、一人でピアノを弾いたり、聴いたり、または一人でぼおっと歌って居たいです。

ちょっとこの後、もう一度ジェズアルドや他の曲を聴かせて頂いて失礼しますね。

山形市は昨日から初降雪です。
大分は如何ですか?
風邪などお召しになりませんように。お祈りしてコメントアップいたします。

by シズコ (2011-12-18 21:41) 

Promusica

シズコ さん こんばんは。

タリスの「40声部のモテット」もいつか歌いたいと思っているところです。(いつのことかわかりませんが)

礼拝でハレルヤを歌ったんですね。何度歌ってもいいですね。

ハレルヤは同じようなフレーズが何度も出てくるので混乱します。
若い頃Bassを歌っていたので余計に混乱します。
それと歌詞。and ever,for everをよく間違えます。
いまだに覚えてません(^_^;)

こちらは一昨日、初雪が降りました。
そちらの寒さとは比べようもないでしょうが、やっと冬らしくなり寒さも本格的になったところです。
by Promusica (2011-12-18 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0