SSブログ

バッハ カンタータ140番「目を覚ませと呼ぶ声が聞え」より [バッハ 1685-1750]

バッハの教会カンタータ140番「目を覚ませと呼ぶ声が聞え」の中の7曲の内、合唱曲である1、4曲目と最後のコラールの計3曲です。
3曲で15分ほどとちょっと長いですが、バッハのカンタータの中で特に有名な曲です。

・第1曲 コラール 目を覚ませと呼ぶ声が聞え


・第4曲 コラール(テノール) シオンは物見らの歌うを聞く

・第7曲 コラール 栄光が汝に向かいて歌われよ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この曲について、Noraさんのすばらしい解説があります。
リンクを張らせていただきました。以下のサイトです。
http://nora-p.at.webry.info/200811/article_5.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※一人で多重録音しました。
ソプラノ、アルト、テノール、バスの4パートをそれぞれ3回ずつ歌って重ねています。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

aosta

「シオンは物見らの歌うを聞く」

聴くたびに不思議な勇気を与えられる曲です。
promusicaさんのもともとのお声はテノールですか?
明るい艶のある声質がこの曲の雰囲気にぴったりですね。
by aosta (2010-03-12 09:31) 

Promusica

はい、一応テノールです。
でも合唱始めた頃はバスで、最近ではアルトを歌ってます(笑)

このカンタータは、私がバッハに興味を持つきっかけとなった一番好きなカンタータです。クルトトーマス指揮ゲバントハウス、聖トーマス教会合唱団のレコードでした。
by Promusica (2010-03-13 11:08) 

Promusica

mat-chanさん
nice! ありがとうございます。
by Promusica (2014-12-03 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0