SSブログ

モーツァルト アヴェヴェルムコルプス [モーツァルト 1756-1791]

モーツァルト晩年の名曲です。




※ソプラノ、アルト、テノール、バスを一人で多重録音しました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

シズコ

お久しぶりでございます。
なんだかこの頃、夜眠れず、朝起きられずの生活が続き、辛くてこちらに参りました。
モーツアルトのアヴェ・ヴェルム・コルプスは、とても好きな曲です。
悪妻と言われるコンスタンツェとのいきさつを知ってから、この曲を聴くと、なんとも言えない慰めと涙がこぼれます。
私は女声で歌いましたが、また男声だけだと違う感じが致しますね。
今日、ニュースで小倉がマイナス2度と聞いて驚きました。
山形市はもう最高気温が氷点下の日々が一週間以上続いています。さすがの雪国っ子も、初めて寒さで疲れを覚えております。今日は近くのカーポートが雪の重みで折れるという、初めてのニュースを聴き、弟が急いで我が家のカーポートの支えを増やしてきたところです。
たっぷり毎日60センチ以上は積もります。私の四駆も夕方はゆっくりサードにギアを入れて走っています。
心寂しいときに、この曲を聴かせて頂きありがとうございました。
もう深夜を過ぎておりますが、休みます。
Promusica様もどうぞお体ご自愛下さいませ。かしこ。
by シズコ (2012-02-03 03:04) 

Promusica

シズコ さん こんばんは
お聴きくださりありがとうございます。

モーツァルトの晩年、レクイエムと同時期に作曲された曲ですね。
私も大好きです。多重録音を始めて間もない頃、是非やってみたいと思い録音したものです。

東北地方の大雪大変ですね。こちらもNHKの昼の全国ニュースで、大分で観測史上最低の気温だったこと(内陸部で-14.7度)と、発電所が停止したことが放送されていました。
こちらも寒いですが大分市内で雪が積もることはめったにないので東北のメートル単位の積雪は、想像できません。こちらは積もっても数センチでここ2~3年は、積もった記憶がありません。
by Promusica (2012-02-04 02:46) 

パッツオ小川 こと大多康之

さすがによくハモっていますね、この際ソプラノ声部に装飾音を付けて歌ったらいかがでしょうか?
(この無責任な意見は聞き流してください、しかしモーツアルト時代も音符にない、装飾音符をつけて歌うことは、許されていたんではないかと?)

今日このサイトを発見しました、膨大な作品の一部を聴いて、興奮しています!!!!

by パッツオ小川 こと大多康之 (2014-12-05 13:48) 

Promusica

パッツオ小川 こと大多康之 さま
ありがとうございます。

そちらのサイト、YouTubeも大変興味深く拝見させていただきました。
また訪問させていただきます。
よろしくお願いします。
by Promusica (2014-12-05 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0