SSブログ

グレゴリオ聖歌 レクイエム~キリエ [グレゴリオ聖歌]




グレゴリオ聖歌の「死者のためのミサ曲」から「レクイエム」と「キリエ」です。
グレゴリオ聖歌は古くからローマカトリック伝えられている単旋律の礼拝音楽です。単旋律でハーモニーもない一見単調な音楽ですが長い間歌い継がれ洗練された音楽です。

※同じ旋律を3回歌って多重録音しました。
タグ:中世音楽
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

Nora

 こんにちは。
 単旋律でも多重録音すると、独特の味が出ますね。
 オケゲムやダウランドも、聴かせていただきましたが、すばらしかったです。

 引越しなさったようなので、こちらの方にもリンクさせていただきました。
 よろしくお願いいたします。
by Nora (2009-12-29 17:24) 

Promusica

Noraさん、リンクとコメントありがとうございます。

MySound終了伝えてなくてすみませんm(_ _)m
最近バッハが遠のいています。ついつい安易な方に行ってしまいます(^_^;)
そのうちデュファイもやってみようかと思ってます。


※Noraさんのサイト紹介
http://nora-p.at.webry.info/
バッハのカンタータを中心にルネサンス、バロック音楽について解説されています。是非ご覧ください。
by Promusica (2009-12-29 23:45) 

山中美智子

長崎市のとある大きな天主堂(カトリック教会)で、4,5年ほど前から
聖歌隊に入り、素人のわたしが、現在難しい聖歌の個所にぶつかると、てんてこまいです。特に難しいアルトを担当してしまいました。

お葬式などでの、レクイエム私にとっては後半の発音がむずかしいです。そんなとき、こちらを見つけ出し、これから毎日聞き、
練習したいとおもいます。ありがとうございます。
by 山中美智子 (2012-11-08 17:31) 

Promusica

山中美智子 様
はじめましてm(_ _)m

私もそんな大きな天主堂で歌ってみたいです。
宗教曲は、やはり教会で歌われてこその音楽です。
そのような場で歌われることに少しでもお役に立てるなら
本当にうれしいです。

どうもありがとうございました。
by Promusica (2012-11-09 02:38) 

みちこ

数日前コメントした者です。
早々にまた返信いただきありがとうございました。

広々とした御堂の中にひろがる、パイプオルガンと聖歌、いいです。
時には、大げさかも知れませんが鳥肌がたちそうになるときがあります。通常のミサ、結婚式、葬儀ミサなどで、歌いますが、ミサにあずかっている人たちに、感激をあたえられるよう、福音の一環としても、
頑張って歌を練習しようと考えています。
by みちこ (2012-11-09 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0