SSブログ

バッハ カンタータ 119番 「エルサレムよ、主を讃えよ」 より第7曲合唱 [バッハ 1685-1750]

前回から1ヶ月以上経ちましたが、前回に引き続きバッハの教会カンタータ119番 「エルサレムよ、主を讃えよ」 です。

今回は第7曲目の合唱です。




※一人でソプラノ、アルト、テノール、バスを3回ずつ歌い、多重録音しています。
オーケストラは、MIDI打ち込みです。音源は「HALion Symphonic Orchestra」 と「HALionOne」を使用しています。
トランペット4、オーボエ3、リコーダー2、バイオリン2、ビオラ、チェロ、コントラバス、ファゴット、ティンパニと合唱12パート 計28トラックで録音しています。

2011/12/23,25,29録音
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

いととはり

華やかですね。この時期に演奏される曲ですか?
年越しの雑事に追われていますが、しゃきっとしました。
私事なのですが、息子が最近コーラス部に入りました。
無駄に5オクターブの音域が出るそうなのですが、なかなかpuromusicaさんのようにはいきませんが、毎日風呂場でれんしゅうしていますヨ。
このブログをおしえたら。興味深そうにきいていました。

よいお年をお迎えください。


by いととはり (2011-12-26 08:51) 

Promusica

いととはり さん、こんばんは。

親子で聞いてくださりありがとうございます。
5オクターブはすごいですね。
この曲がちょうど3オクターブなので楽勝で歌えます。

このカンタータは、市参事交代式のためのもので教会暦とは、関係ないようです。
一応「教会カンタータ」だそうですが。
by Promusica (2011-12-28 02:49) 

Promusica

般若坊さん。nice! ありがとうございます。
by Promusica (2011-12-28 02:50) 

いととはり

まだ高校生なので、子どもの声も残ってるのかもしれませんね。
初音ミクの声真似とか、得意です(笑)
部活でパレストリーナの楽譜なんか持って帰ってくると、嬉しい母です。
3オクターブで、こんなふうに一人で楽曲が歌えるのですね。
いつか、promucicaさんのような澄んだ歌声になることを、密かに期待しています。

教会カンタータでも、教会歴にかかわらないものもあるのですね。
ありがとうございます。

by いととはり (2011-12-28 09:54) 

シズコ

Promusicaさんご無沙汰してます。シズコです。
今年最後のご挨拶に伺いました。
最後になって我が家は全員風邪をひき(苦笑)私が今めちゃくちゃ咳と鼻水がとまりません。昨日はなんと!山形市内の最低気温は氷点下6度!どひゃーん!なのに、私は風邪ひいたまま、しっかりマスクをして、今年最後の映画を観てきました。(^-^)V これがなかなか良かったのです♪「ゲーテの恋~君に捧ぐ『若きウエルテルの恋』」→http://goethe.gaga.ne.jp/
レイトショーの午後6時からだったので、上映前に「がっつり」ご飯を食べ、靴下二枚履き♪風邪ぐすりをしっかり飲んで、マスクをしてアイスバーンの道を運転していきました。(こんなとき行くな~!)でも、無事映画館に着き、上映中は不思議と咳も鼻水も止まり、ポイントサービスで頂いたポップコーンを全部食べながら「あはは!」と笑い、あるシーンでは息を止め、十分楽しめて嬉しかったです♪
ゲーテは音楽の才能もあったんですね。途中恋人のロッテとピアノを弾いて輪唱するシーンがとても和みました。

閑話休題。
カンタータ聴かせて頂きました。
このカンタータ、私の気持ちも穏やかになったせいか、なんだか先日のより、心が和みました。どこがどう違うか、言葉にはうまく言い表せないのですが、なんだかとっても穏やかな気持ちにならせていただきました。ありがとうございます。(^-^)

>このカンタータは、市参事交代式のためのもので教会暦とは、関係ないようです。
一応「教会カンタータ」だそうですが。

そうなんですか?カンタータって実は意味知らないのですが、教会関係だと思ってました。
でも、こんな素敵な音楽で交代式をできるなんて、昔は優雅だったのですね。
それだけその市参事さんの地位が高かったのかな~。

今度40声部のモテット「御身より我は」をなさるご予定とのこと。
伺って実は先日吃驚しました。えええっ!?大丈夫ですか?お体?(苦笑)
ゆっくり楽しんで、なさって下さいね。
一年くらいのご予定で。どうぞ、本当に。
私が今聴いている足り酢・・・・・・どこの酢のメーカーだ?・・・・失礼!タリスのCDは「プロ・カンツィオーネ・アンティクワ」のものです。
でも、なんとなくエレミヤ哀歌を聴いてると「キングズ・シンガーズ」の方が私は好きです。
好みって、あるんでしょうね。


>門(かど)よ、こうべをあげよ。とこしえの戸よ、あがれ。
栄光の王がはいられる。
栄光の王とはだれか。
強く勇ましい主、戦いに勇ましい主である。

↑昨日車を運転する前に読んだ聖書の言葉がこれで、思わずPromusicaさんを思い出しました。
今も山形市内は雪、雪、雪。
雪かきもしたし、もうブーツは履けません。しっかり長靴で、雪かきして行動しています。
大分のお正月って雪降るんでしょうか?
一度九州のお正月って体験したいな~♪
教会のお友達が鹿児島出身なので「いつか、指宿の『砂風呂』に連れて行ってね」と約束しています。楽しみ~♪

今年はリンクさせていただき本当にありがとうございました。
これから最後に、Promusiucaさんをご紹介頂いた、Ceciliaさんのところへご挨拶に参ります。その後こたつであたたまってから、また寝ます。(苦笑)

どうぞPromusicaさん、お風邪など召さず、お体ご自愛下さいね。

来年もまた素敵な音楽を聴かせて頂けますように。
またPuromusicaさんにとって、穏やかなお年越しを、そして新年をお迎えになれますように。

お祈りしてコメントいたします。
それでは良いお年を。(^-^)/
by シズコ (2011-12-30 14:47) 

Promusica

シズコさん どうもありがとうございます。

このカンタータは、もちろん教会で演奏されたものですが交代式が教会の礼拝の中で行われたのでしょうね。
外にもこの式のために6曲のカンタータがあります。

バッハ没後100年近く経ってメンデルスゾーンがバッハ像を寄贈した際に除幕式で彼の指揮でこのカンタータが演奏されたそうです。

>アイスバーンの道を運転していきました。
大分では1cmの雪がつもれば交通は大混乱ですがさすがですね。
山形の冬は厳しいのでしょうね。こちらは2年続けて雪の正月でしたが今年は、穏やかな正月になりそうです。

こちらは風邪はまだですが、シズコさんお大事になさってください。
早く直して良いお正月が迎えられますように。
それでは来年もどうぞよろしくお願いします。
by Promusica (2011-12-31 14:55) 

Promusica

もとこさん。nice! ありがとうございます

by Promusica (2012-01-01 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0