SSブログ

ダウランド His golden locks [ダウランド 1563-1626]

イギリスのジョン・ダウランド(John Dowland 1563-1626)作曲です。

彼の金髪も、時が銀色に変えてしまった・・・

歳をとった男のエリザベス女王(1世)への変わらぬ思いを歌ったものです。





※一人でソプラノ、アルト、テノール、バスを歌い多重録音しました。
音楽編集ソフト:Steinberg Cubase Studio 5
Microphone: RODE NT4

2012/5/19~20, 7/1録音
【追記】7/1ファイル差し替えました。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

いととはり

おはようございます。
今日はこちらは曇り空でしたので、金冠日食が肉眼で確認できました。そちらはいかがですか?

ダウランドの曲、とても好きです。

友人にも教えたくて、Facebookのいいね!をポチさせていただきました。

また、よいお声をお聞かせくださいね、楽しみにしています。
by いととはり (2012-05-21 07:50) 

シズコ

Promusicaさん、こんばんは。
新しい曲、早速聴かせて頂きました。ダウランドは大学時代を思い出し懐かしいです。
歌詞が知りたかったので検索したら、偶然ヒットして見つかりましたので、歌詞を見ながら聴かせて頂きました。

>And lover's sonnets turn to holy psalms:

日本語訳してないので、間違ってるかもしれませんが、私はこの↑歌詞に、老いの悲哀を感じてしまいました。(苦笑)


でも、この歌詞見事に韻を踏んでいますね。久しぶりに英語の勉強をさせて頂いた気持ちで歌詞を見ていました。

And when he saddest sits in homely cell~からのフレーズがとても爽やかな感じで素敵でした。
最近、ブログアップもままなりませんが、こうして今晩Promusicaさんの爽やかな声を聴かせて頂いて嬉しかったです。
やはり私にとって、Promusicaさんのブログは礼拝堂のようなイメージです。(^-^)
どうぞ、ご無理をなさらず、楽しく素敵な音楽をまた聴かせて下さい。

追伸:今日は日本全国、金環日食の話題で持ちきりですね。
山形は部分日食でしたが、熱心な母に誘われて見ました。
眠かったですが(苦笑)見て良かったです。
とても神秘的なものを見ている気持ちが致しました。
全然違うんですが(苦笑)「うさぎ、うさぎ、何見て跳ねる?」の歌を歌いたくなっちゃいました。
          by 理系は全く苦手なシズコ

オヤスミナサイ。


>His helmet now shall make a hive for bees,
And lover's sonnets turn to holy psalms:
A man-at-arms must now serve on his knees,
And feed on prayers which are Age's alms:
by シズコ (2012-05-21 23:08) 

シズコ

失礼しました。春場所・・・・相撲じゃないっ!・・・・歌詞を「貼る場所」間違えました。スミマセン!(>人<)

>His helmet now shall make a hive for bees,
And lover's sonnets turn to holy psalms:
A man-at-arms must now serve on his knees,
And feed on prayers which are Age's alms:

↑この歌詞見て、「わー見事に韻踏んでるなあ」って思ったんです。
昔、基礎英語(年齢がばれる~!とっくにばれてる~!)のマザーグースで散々「韻を踏む」を学んだので、ついつい、目が行っちゃいました。

失礼致しました。今度こそオヤスミナサイ。
God Be With You.(^-^)/
by シズコ (2012-05-21 23:12) 

Promusica

いととはりさん ダウランドの音楽、気に入って頂きありがとうございます。
私は、twitterもfacebookもしていません(できません)が宣伝ありがとうございます。

残念ながら日食は、九州ではだめでした。
大分は、朝から雨交じりの天気でした。
ニュースを見るたび取り残された感じです(笑)
by Promusica (2012-05-22 03:09) 

Promusica

シズコさん ありがとうございます。

英語は、学生時代一番苦手な科目でしたので少し怪しいと思います(^_^;)

>私はこの歌詞に、老いの悲哀を感じてしまいました。
たしかに自分と重なるものを感じました(笑)
実は最初もっとゆっくりなテンポで録音完了したのですが、落ち込む感じがしたので結局、今の早めのものに歌い直しました。
こんな感じも有りかなと自分では思っています。


>今日は日本全国、金環日食の話題で持ちきりですね。

大分では、厚い雲に覆われ見られませんでした。
隣の四国の高知でも中継されていましたが、九州ではほとんどだめだったようです。
ニュースが恨めしく思える一日でした。多分九州の人はみんなそんな風に思っていると思います(笑)
by Promusica (2012-05-22 03:10) 

Promusica

arataさん nice! ありがとうございます。
by Promusica (2012-05-22 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0